CHEERS!婚活イベントNEWS

岡山県、広島県で開催される婚活イベント&婚活セミナーの新着情報や報告などをお知らせします♪

【セミナー報告】結婚相談員様向けセミナーを開催しました

f:id:cheer-s:20141118151055j:plain

岡山県吉備中央町の「吉備中央町結婚推進協議会」の相談員の皆様に向けてセミナーをさせていただきました。(@岡山国際ホテル)

吉備中央町には50名の相談員の方がいらっしゃり、日頃から近隣地域の独身者の方のお世話をしていらっしゃいます。

 

今日はその中から23名の方がお越しくださり、2時間のセミナーを受けていただきました。

たかだか10年程度のキャリアの私が、ベテランの相談員の皆様に「先生」と呼ばれるのは、甚だ恐縮ではありましたが・・・ここは「同業者」としての情報共有と思い、お話をさせていただきました。

 

嬉しかったのは、吉備中央町の山本町長さんもご参加されていて、とても熱心の聴いて下っている姿を拝見すると、吉備中央町の結婚支援への強い取り組みを感じました。

 

そして、セミナー後は昼食を取りながらの意見交換会。

 

問題とされていることは、地域が変わっても同じなんだなぁ~と実感。

そして、その中のお一人が「こういうセミナーは今の独身者はもちろん、もっともっと若い方に聴かせるべきだ」というご意見をいただきました。

ありがたいです。

 

確かに、毎年香川県の公立高校に「恋愛力アップ講座」などの講師で呼んでいただいておりますが、婚活に必要なスキルは、年齢に関係なく社会に出てからの(もちろん学生時代も)人間関係づくりに必要なスキルですからね。

 

とにもかくにも、私の話が誰かのお役に立てたとしたなら嬉しい限りです。

これからもがんばります。